なんだか多忙

【授業研究】閉じ籠り生活をしていると、外出はなかなか刺激的です。リアルに人と会うのも刺激的で楽しいと感じます。木曜日(10/20)に外出して久々に夜遅く帰宅しました。その翌日=昨日(10/21金)は再び一日中閉じ籠りでした。

 昨日はオンラインも密集。5つのオンライン、合計6時間超でした。話題は授業研究だけ。教師としてまだ経験の浅い人たちから、物凄く精力的に実践的な研究を進めている人たちまでが相手です。これも楽しいことです。相手に応じて、テーマに応じて、こちらのモードを変えます。言うならば、ティーチング、コーチング、カウンセリング等々を組み合わせます。以前に学んだメンタリングがとても役に立ちます。

 並行して、メール等のやり取りも活発です。Zoomのやり取りの合間にずいぶんたくさんのメールのやり取りもしました。HP等の準備で色々書き直しもしています。この時間もかなりあったので、合計10時間以上はPCに向かっていました。

 明らかに体力・集中力は向上しています。うれしいことです。70歳でこんなに元気を感じられるものだと楽しくなります。この活動は同時に「やりたいこと」「やらなくてはならないこと」も増加させます。手つかずになっていた宿題も思い出しました。オンラインのあまりない土日に頑張ります。