クリティカルフレンドとミドルリーダー

【授業研究】学校現場に行く研修会講師はしばしば務めているのですが、学校外の会場での研修会講師として出かけるのは久しぶりでした。しかも、新宿は久しぶり。平日昼間の電車も駅もフツーに混雑していて、懐かしい感じがしました。

 研修会のテーマは「リーダーシップとリフレクション」。先生たちのためにも生徒たちのためにも「アクションラーニング」や「クリティカルフレンド」等の質問力トレーニングと、リフレクションする力のトレーニングの必要性を強く感じました。

 研修会の構成はおおむねうまく行きましたが、もっと改良すべき点もたくさん見つかりました。いつものことですが、高校生より大人の方が思考プロセスに癖が強くリフレクションがなかなか難しいことがわかります。大人も若い人より年配の方が、ヒラの人より役職にある人の方が、難しいのはかなり一般的だということを改めて感じました。

 この研修はまさに「イベント」では無理。オンラインでも、できるのは強み。これらの性質を踏まえて、これから私にやれそうなことが見えてきました。