濃密な三連休

【授業研究】時々「締切のラッシュ」が起きます。そうならないように、スケジュールをうまく調整したいのですが、リクエストが集中するとコントロールできなくなります。とりあえず、この3連休中に仕上げるべき仕事の2/3は終わっているので、明日の提出には間に合いそうです。

 体調は良いので、「仕事をし続ける」=「アタマが良く働く」状態です。リクエストに対応して書いている中身は、過去の資料の使いまわしではなく、新しく創り上げるものが増えています。疲れている時や体調が悪い時は、気持ちが前向きにならないのですが、今はかなり前向きです。

 こういう時は、「頑張り過ぎてダウン」しやすい私なので、休憩はかなり意識的に取っています。最近は、「30分以内の昼寝」ができるようになりました。時には15分間程度の「昼寝」で、スッキリ目覚めて仕事がはかどります。これは「閉じ籠り生活」の大きな利点です。70歳はこういう休憩の仕方も大事な気がします。

 さて、三連休最終日の追い込みです。