帰りました

【授業研究】昨日(9/24金祝)は有志の先生たちでアクションラーニング・セッション(質問会議)を行いました。直前の案内にもかかわらず9名の先生たちが参加。私を含めて10名で3時間の学習会でした。皆さんが「質問の力」を実感してくれたようです。

 生徒にもいずれこの力を伝達したいものですし、その前段階で先生たちのトレーニングを定式化したいものです。他の学校からも同様のリクエストが来ているので、計画を立て、補助教材を作成していこうと思います。大学の授業で6年間工夫して作った色々な教材が役に立ちそうです。

 帰りは桜島観光。噴火が活発な時期だったので、降り積もった火山灰が車が行き交うごとに舞い上がるすさまじさに閉口し、火口間近で噴火音も聞きました。貴重な体験でした。

 帰りの飛行機は行きと同様に台風に冷や冷や。名古屋行きは「着陸出来ないときは羽田に着陸します」のアナウンス。私が乗った便は予定通りでした。

 最近はオンラインばかりだったので、出かけると、仕事が溜まります。3連休中に後れを取り戻さなくては‥。

 鹿児島修学館中学・高校の皆さん、お世話になりました。今年度はいささか出遅れましたが、このあとは12月と3月には伺えるように調整中です。お楽しみに。