「僕たちは見守るだけですね」

【授業研究】リーダーシップベーシックの木曜日の修業は、1度休講を挟んだので、昨日がチーム替えでした。水曜日のチーム替えでは、はらはらしたものの、予想以上にスムーズなセッションができました。
 さて、木曜日のクラスでは? 私と同様に、いやそれ以上に数人のSA(スチューデント・アシスタント)はピリピリしていたようです。始めてみると、水曜日のクラスと同様に、自己紹介では盛り上がっていたのに、セッションが始まると静まります。真剣な表情でセッションが進みます。
 「どう?」と私はSAに質問して回ります。その回答のひとつが冒頭の発言でした。「先生、彼らはすごいですね。もう、僕たちがあれこれ手助けしなくもいいみたいです。見守っているだけですかね」
 アクションラーニングの精密さと深さはまだ得られたとは言えませんが、学生だけで進める方法でも着々と成長していくことを確信します。