久々の皆さんと新しいテーマ

【授業研究】Tさんとは2年ぶり、Mさんとはもっと間が空いていると思います。Tさんの呼びかけてZoomで久しぶりの再会。想い出話などほとんどないのが良いところ。新しい話題と、新しい動きの話。まさに私が問題にしているテーマ。

 そのテーマで遠い世界の人たちとつながりそうであることがわかりました。これは楽しみです。今、私が力を入れていることは「理論的には私のオリジナル」で、実践方法としても「私だけの思い付き」の感があります。これは楽しいことではあるのですが、「私だけの妄想?」と不安になることもあります。遠く離れた世界でも、同じ問題意識を持っている人がいるとわかると安心します。勇気づけられます。

 しかも、グッドタイミング。夏休みと2学期以降が忙しくなりそうです。