色々なことがつながる‥

【授業研究】本来は4月開始予定でした。しかし、私が帯状疱疹で寝込んでしまったので、延期しました。練り直してようやくスタートです。オンラインの新しいツール「ココ」はぎりぎり間に合い、皆さんに好評でした。

 来月から始まる第1回から、授業記録動画を基に研究を始めたかったのですが、もう夏休み。これはタイミングが悪い‥どうしようか? そこで出てきたのが「あの、ミドルリーダーの講義動画を先にやりませんか?」というアイデア。それはいいかも。参加者は全員が勤務校における「ミドルリーダー」の立場です。「それ、いいね」と返事をすると同時に私には別のアイデアが浮かびます。

 「まだ公開していないのだけど、〈教師の学び方〉をテーマにした講義動画もあるのですよ。これもお役に立つと思います。これも使いませんか?」「それなら、それを9月にやりましょう」‥という話になりました。このアイデアは全く想定外でしたが、グッドアイデアです。どちらの講義も現場の皆さんと話し合って、現場のニーズに合わせて作成しました。役に立つのは当然、と言う気もします。

 結果として、私は別の講座用に作成した講義動画を他の研修会にも使うことで、そのテーマを益々深く考えることにもなります。更に、それを月刊誌の連載としても発表しています。色々なことがどんどんつながります。楽しみが膨らみます。