ミドルリーダー?

【授業研究】偶々なのか「学校のミドルリーダー向け研修会講師」の依頼が続いています。そもそも「ミドルリーダー」ってなに?と調べてみると学校教育独自の用語のようです。色々な資料に共通しているのは「校長とそれ以外の教職員をつなぐ」ということのようです。

 私は35歳で教員になったので、年齢的には初任者で中堅みたいな奇妙な立場でした。当時の採用時の年齢制限は撤廃されたので、もっと高齢で初任者の方もいるはず。一方で再任用の60歳以上の先生たちも多いはずですが、これらの人たちは「ミドルリーダー」ではないの?という疑問も出てきます。

 色々考えて2つの視点で原稿をつくろうと思います。1つは「ライフシフト」に基づき「いつまでも探究・学習・成長していく教師像」を具体化すること。2つは「権限のないリーダーシップ理論」に基づき、「年齢・経験・立場に関係のないリーダーシップを発揮すること」を具体的に提案していこうと思います。

 今日は1日、これに集中します。