古いデータを利用しようとしたら‥

【授業研究】授業改善の支援をしている学校の進路指導主任から「進路選択に良いツールはありませんか?」と問われて、R-CAP(進路適性検査)を推薦しました。ただ、結果を返すだけでは充分に活用できないので、20年くらい前に私が現場で作成したグループワークや親子交流を含んだワークシートをリメイクして提供することにしました。

 そのデータを探し出してみたら、なんと「ワード・データではない!」。今、私は持っていないワープロソフトでした。無料のビューアーはあるのですがpdfなのでデータとしては利用しにくい‥。困っていたら「校内で誰か持っているかも。探してみます」との提案。探してもらうとすぐに見つかり、変換してもらうことができました。

 助かりました。全部打ち直していたら2~3時間はロスしそうでした。最悪の場合はpdfからテキスト・データに変換しようと思っていたのですが、それでも面倒だったと思います。ほっとひと息です。

 それにしても、20年前に作成したワークシートによるグループワークは今でもほとんど書き換える必要がないほど、良くできています。(自画自賛‥失礼しましたm(__)m)。特別な訓練を受けたことがない先生にもすぐに使えると思います。そのうち、YouTubeに使い方と共に「一般公開」して、ワークシートも公開して、多くの人に使ってもらえるようにしようと思います。