PCと格闘してわかったこと‥(1)

f:id:a2011:20220319202659p:plain【授業研究】先日の出張の際に夜の「質問会議」に参加しました。夕方、出先でオンライン会議などの時にだけ使うヘッドセットを取り出すと破損していました。会議まで2時間。焦ります。比較的近いころに家電量販店があったので出かけます。店員のおススメは画像のように耳をすっぽりと覆うヘッドセット。この方が音が良く聞こえそうだと思い購入。急いでセットしてみたものの、どうもマイクの反応が悪い。当日は、大きな声を出して「質問会議」セッションは終了しました。

 一昨日(3/19)、次の動画の作成にはこの音が良く聞こえそうなヘッドセットを使いました。これまでに作成した動画を聴き直すと「ひどい音」。今までは安いスピーカーで聞いていたので気が付きませんでした。更にヘッドセットのマイクは全く反応しない。あれこれ調べて格闘してPCの設定を変えることでマイクは使えるようになりました。その途中でコンデンサマイクの使い方の動画を見つけ、自分が間違えていたことも知りました。動画作成ソフトにノイズキャンセル機能があることもわかりましたし、ノイズを目立たなくするためにBGMを使うということも知りました。

 その結果、ようやく使えるようになったヘッドセットのマイクより、手持ちのコンデンサマイクの位置を変える方がベターとわかりました。この格闘に時間がかかり、一昨日アップする予定だった動画は1日遅れになりましたが、良い学習になりました。1人でもインターネットのおかげで、色々な人のアドバイスをもらえるのは凄い事です。[この項続く]