オンライン校内研修会

f:id:a2011:20220216141637p:plain

【授業研究】オンライン講座で私の話を聞きながら自分自身の授業改善を進めている先生たちがいます。そのうちの1人の先生が勤務する高校で校内研修会を開いてくれました。校長先生が年度末に急遽認めてくれたとのことでした。こういう対応をしてもらうと若い先生はうれしいだろうなあ‥と思います。

 急な日程調整だったので他の会議とバッティングしていたらしく参加者は全員ではなかったのですが、それでも20人程度が参加してくれました。設備の問題もあり1人1台の端末で入るのではなく、教室に皆さんが集まってのご参加でした。後ろの席から質問を出していただいて私が答える形式なので、声が聞こえるかどうか少し不安だったのですが、マイクやスピーカーを調整してくれたようで、さほど問題はありませんでした。

 講義はいつものように事前視聴用動画。当日は質疑応答のみ。いつも最初は質問が出るかどうか不安です。結果は途切れることなく質問が手続けて時間になり終了。あとで聞くと職員室では授業改善への前向きな話が広がっていたとのこと。役割を果たせたようでほっとひと息です。

 しかし、録画を忘れました。参加していない方のために録画を見せるはずだったのに‥汗。質問を出していただいた方に質問だけでも書き出していただいて、回答動画をつくろうかと考えて調整中です。久々の「痛恨のミス」。これからは録画を忘れないようにPCの画面中央に「録画」と書いた付箋紙を貼っておくことにします。担当の先生や「質問」を書き出してもらう先生たちにご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。