子供向けの本を書いています

【授業研究】小学校高学年から中学生向けに授業改善の解説書を書いています。4巻シリーズです。第1巻の原稿は終了しました。学校教育の必要性や、授業で教える内容の変化、教え方の変化を歴史との関わりで解説しました。大変でした。
 第2巻は私の授業をモデルに「新しい授業」を紹介しながら、このような授業の意義や狙いを説明します。更に、「自分がその授業についていけない時」「友達が困っている時」の対応策なども書くつもりです。
 子供向けなのですが、論理性をいい加減にはできません。少ない字数で、わかりやすい表現で、書くのはなかなか大変です。でも、これに可愛い絵が入ると見栄えは良いのです。
少々疲れますが、楽しい仕事です。