小山中学校2回目終了

【授業研究】静岡県小山町立小山中学校(最寄り駅:御殿場線駿河小山駅)に2回目の訪問をしました。私は隣の御殿場市に中学生のころに住んでいたので、とても懐かしい場所です。

 5時間目の研究授業を見学し、放課後には90分間の研修会。テーマは生徒の学びの質向上には「どう介入するべきか」でした。グループワーク中にはコンテンツ(学習内容)ではなく、プロセス(学び方)に「質問で介入するスキル」を編み出した私にとっては「得意分野」です。かなりたくさんの説明と質疑応答をしました。

 終了後も数人で1時間以上話し込んでしました。熱心な校長先生、意欲的な研究主任、積極的な若手の先生たちのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。楽しい1日でした。