授業研究一歩前進

f:id:a2011:20211008071457p:plain

【授業研究】以下の方法で新しい「研究授業&振り返り会」を開発しています。
1 Zoomに接続して授業を「見学者なし」で撮影記録する。
2 この動画を「新しいオンラインツール」にインストールする。
3 非同期で授業者への質問と回答などをオンラインでやりとりする。
4    1度だけオンライン・同期で振り返り会を実施する。
5 参加できなかった人には「振り返り会動画」を配信する。

 とはいえ、機械だけでうまく行くわけがありません。元々「授業者を傷つけない振り返り会」を10年以上前に開発していたことが大きな力になります。その方法をどうやってオンラインで実現するかにこの半年くらい力を注いできました。

 ようやく最近になって進め方が固まってきました。効果も色々出てきました。
「生徒への影響を最小限にする」
働き方改革につながる」
「質の高い授業改善のヒントを得ることができる」
「授業者の問題が、みんなの問題に転換する」

 まだツールの仕組み自体に改良が必要なことも多々あります。「それは現場で困る」という仕組みもまだまだあります。これは現場経験がものを言います。今まで色々なツールをユーザーとして使ってきましたが、「現場を知らない人が開発したんだなあ」と感じることが多々ありました。私が関わる以上、そんなことはないようにしたいと考えています。こんな仕事をいただいていることもうれしいことです。

※「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/