【授業研究】昨日(10/8)は久々の対面研修会講師でした。会場は水戸、午後の研修会です。前日(10/7)夜の首都圏での地震はヒヤリとしました。朝起きて情報を集めると上野→水戸間の特急の一部は運休。しかし、私が乗車予定の便はそれに入っていないので、安心して出かけました。しかし、上野駅までの在来線は大混乱。かなり早めに出たにも関わらず、上野駅までの移動は普段の倍くらいの時間がかかりました。
車内で最新情報を検索していると、なんと乗車予定の特急がいつの間か「運休」になっています。青冷めます。担当の先生に「行けないかも。その場合はオンラインにしましょう」とメール。
上野駅に到着して駅員に相談。
「水戸まで行けますか?」
「何時までに行きたいのですか?」
「14時までには到着したいのですが‥」
「え‥うーん‥」と言いながら、
手元のPC画面やメモ用紙を読み込んでくれます。
「ダメかな」と諦めムードになります。
すると、
「今乗れば間に合います」
「?」
「1時間前に出発予定の特急がまだ発車していません。
これに乗れば間に合います」
「それ何時に出るの?」
「あと3分で出ます」
「間に合う?」
「8番線。すぐです」
「どう行くの?」
「この通路をまっすぐ。右手に9番線の看板が見えますよね。
その隣が8番線です。右に下りればホームです」
「ありがとうこざいます。走ります。
特急券は中で買えるよね」
「はい。少し高くなりますが‥」
「OK。助かりました」と話してダッシュ。
発車ベルが鳴る中で飛び乗り、セーフ。
汗びっしょりになりましたが、無事に到着。
講師も何事もなく務めることができました。
終わってみれば、楽しい体験でした。
※「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/」