同姓同名、校種も教科も同じ!?

f:id:a2011:20210528083932p:plain

【授業研究】ある会社主催のオンライン研修会が近くなってきました。1週間ほど前に配信した事前視聴用動画に対するスプレッドシート上のコメントもたくさん集まっています。そのほぼ全てに返信が終わりました。

 その中に知っている人の名前があります。校種も担当教科も同じです。九州の方なので首都圏の会社主催の研修会に参加するかな? と疑問。しかし、打ち合わせの時に担当の方が、「オンラインなので全国どこからでも参加できるのですよ」と言っていたのを思い出しました。この人とはfacebookでもつながっているし、連絡をとろうと思えばすぐにできます。

 しかし、もう4~5年ごぶさたしています。本人でないなら連絡しにくいものです。そこで主催会社の担当の方に連絡しました。「この人、知り合いかもしれません。たぶん勤務先はここだと思うのですが‥。あっていたらお返事ください」と。

 すぐに来た返事は「違います」。勤務地が全然違っていました。校種・教科が同じで同姓同名の別人。そんこともあるのですね~。早とちりしてメッセージを出さなくてよかった‥とほっとしています。

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/