動画編集,ミーティング,オンライン研修会

【授業研究】大同高校での生徒向け講演用の動画が好評です。大同高校の校長先生から「PTAの役員会でも見せたいから30分くらいに編集できませんか?」と依頼をいただきました。「明日(10/7)に時間が取れると思うので編集します」とお引き受けました。

 ところが‥。50分弱の動画を30分程度に短縮するのはなかなか大変。保護者向けに完全にリメイクすれば簡単そうだったのですが、それでは「生徒向け」に実施したことが伝わりにくいと思い、できるだけ生徒向け部分を残そうと四苦八苦。ようやくたどり着いたのが35分。少々不満なのですが、校長先生にはOKをいただいたのでこれで終わりにします。編集作業は難しい‥。

 夕方には沖縄の高校と今月末の研修会に向けて委員会とオンライン・ミーティング。事前にカタログ的な動画を送り、どれが欲しいかを聞くことにしていました。ところが質問は多岐にわたりました。色々なことに答えたいのですが時間はあまりありません。学校対象の研修会とは別に先生たち向けの「オンライン相談会」をやりたいと感じます。

 夜は「オンライン・質問力トレーニング」。8月に開発して本格的に提供し始めたプログラムは概ね順調に機能し始めました。この導入プロセスを使うと「アクションラーニング」にスムーズにつながりそうです。大学授業で使えばよかったと少々悔やまれます。更に、このトレーニングの前段階の「コミュニケーション・トレーニング」を子ども用に開発し始めますが、これがつながると「学校として」児童生徒のコミュニケーション能力育成を実施できます。授業改善の大きな力になりそうです。

 昨日は1日閉じ籠りでしたが、かなりの量の仕事をしていました。今日(10/8)はオンライン講演1つと、夜は「オンライン連続講座〈授業研究・組織開発〉第1回」が始まります。この連続講座はとても楽しみです。

※秋から始まるオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。