【授業研究】10月から始まるオンライン連続講座が3つあります。その計画に四苦八苦しています。もちろん大筋の構想は出来ているのですが、月イチの講座であること、深い学びは「非同期学習」で起きること、講義をするなら事前動画視聴方式の方が良いこと、更にはスブレットシートなどで非同期学習を深める構造にした方が良いこと‥などがわかってきている私としては、より効果的な構造にしたいものです。
あれやこれや考えて、書いては消しを繰り返しています。おおむね出来上がっている全体構想は単行本数冊分になりそうです。これはこれで目論見通りなのですが、これをオンライン講座として充実させるには、色々な工夫が必要です。
苦労だけではありません。3つの連続講座のうちの2つはワンクールが7か月です。来年4月まで続きます。予定ではそれまでの間に、現在書いている内容の一部は2~3冊の単行本として出版されている予定です。そう考えるとこれは大きな楽しみにもなります。うまく続いたら2周り目の講座では出たばかりの単行本をテキストにすることもできそうです。
考えてみると現在の私は好きな事ばかりをやっています。楽しくなります。自分の好きなことをやって、その話を聞いてくれる人たちがいて、書いたら読んでくれる人がいます。出版してくれる会社もあります。ありがたいことです。その有難さを感じながら、もう少し頑張ることにします。
※秋から始まるオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/
◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
→akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。