生徒会の役員との楽しい打合せ

【授業研究】来月大同高校の文化祭で生徒向け講演会講師を担当します。昨日は生徒会役員の皆さんとその打合せでした。すでに先生たちが授業改善に踏み出しています。生徒たちも感じています。冒頭でそのことは確認できたので、以下のことを質問してみました。

「なんで変えるのか知ってる?」
「今の学校システムっていつできたと思う?」
「当初の日本の学校教育の大目的は何だったと思う?」
「その目的に向けた取り組みは成功?失敗?」

役員さんたちが答えられるものもありましたが、「???」と黙ってしまう場面もたくさんありました。そこでテーマはそのあたりにしようということになりました。更に形式についても話し合いました。

 生徒たちは各クラスの教室でZoomで参加します。私が別室で1人で話すのもつまらないので生徒会役員の人に何人か一緒に参加してもらい質問を受けながら話をしようと考えていました。すると「役員だけだとつまらないと思います。部活のリーダーとか、何かでみんなに人気のある人とか、色々な人を出した方が良いと思います」という意見が出てきました。

 これは面白そうなので人選は役員に任せることにしました。そんな感じで約1時間の打ち合わせは楽しく終了しました。本番が楽しみになってきました。

※秋から始まるオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。