ZOOMでの対話を録画しオープンにする?

【授業研究】「本を読んだだけではわからない」というコメントについてこのブログで紹介して、facebookで色々なご意見をいただきました。その最中に以前から予定していたZOOMでの対話というか雑談をしました。

 何か月か前に私が登壇した研修会に参加して話を聞いてくれたDさんです。関西の高校の先生です。そのあとに校内研修会に呼んでいただきました。COVIT-19の騒ぎのお陰でこの研修会がどうなるか微妙な情勢になってきたので、ZOOMを使うことも検討し始めました。その手始めに「まずは遊びでやってみましょうよ」とお誘いしました。すると、「それはうれしい。小林さんに質問したいことが色々あります。特に小林さんの生き方に興味津々なのですよ」と快諾してくれました。

 当日は質問に答えて話しましたが、気楽に話はあちこちに広がります。その中でブログに書いたことやそれに対する色々なコメントについても話が広がります。その中で出てきたアイデアが「このZOOMでの対談を編集してHPやyoutubeを使ってオープンにしたら、本を読んだだけではわからないをカバーできるのではないか」です。

 Dさんは「今、聞いた〈受容〉のとらえ方なんて他のカウンセリングの本には書いていない事だし、小林さんも著作で触れていないじゃないですか。こんなことを色々な人の質問に答えて話してくれたら役に立ちますよ。みんな聞きたいと思いますよ」と言います。「なるほど」と思います。約2時間ものだらだらして雑談をみなさんに見せるのは気が引けるので短時間(5~20分程度?)に分割し、見出しもつけて整理すれば皆さんのお役に立ちそうです。

 そのために最初から質問を表示しておいて一問一答の形式にする方法もありそうです。youtubeに動画をアップしてシェアする方法も慣れてきたところですし、ZOOMで話し録画するのもほぼ毎日やって慣れてきました。HPの準備も少しずつ進めています。「音声だけで配信する方法」もfacebookに寄せていただいたコメントで知りました。

 かなりワクワクしてきました。色々なご意見やアイデアをお知らせください。閉じ籠りの毎日なので、色々なことに挑戦できそうです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。