大学の先生からの相談に対応

【授業研究】ある大学の先生から授業の方法について相談を受けました。新しい大学に異動することになったところ、200名程度の学生に講義をすることになった。しかも、いわゆるアクティブラーニングでやって欲しいと言われて困っているという相談です。

 このご時世なのでZOOMで相談を受けることにしました。事前に1回目の講義に使う予定のパワポのデータを送っていただいたのでそれを基に考えて、提案内容をパワポで作って用意をしておきました。

 当日はZOOMなので提案内容をパワポで共有しながら説明し、質問を受けながら補足していきます。200名相手に普通の「グループワーク」を1人の先生で実施するのは、相当の腕がないと不可能です。私が提案したのはワンウェイの授業を少し変形して学生たちを眠らせず集中させていく方法です。うまくいけば周囲の学生たちとの対話を深めていくこともできます。

 約90分間の相談でおおむねやる気になってもらえたような気がします。これで本当に実現するかどうかは気になるところです。授業が始まったらフォローアップしようと思います。大学の先生の授業について相談を受けたのはまだ数回程度ですが、以前に比べると取り組みやすい方法を提案できるようになったと思いますし、何よりオンラインでできるようになったことはかなりの自信になりました。こういう機会を持たせてもらえたことがとてもありがたいことです。

 少し気になったのは、その大学では大半の授業は伝統的な授業が行われていて、学生の全員にノートPCを持たせる(買わせる)指導もしていないとのこと。実際にPCを持っていない学生もいるので講義資料をデータ配信することはできないということでした。更に、紙ベースで授業で配布してあげないと学生からは「授業に出席した意味がない」とクレームが来るらしいとの話も出てきました。数年前に知り合った別の大学の先生から似たような話を聞いたことがありましたが、今でもそういう大学があるのだと少々驚きました。 

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazonこれを.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。