中学校でも同じ

【授業研究】中学校の継続的な支援もしています。某中学校の今年度の研究テーマは「総合的な学習の時間(以下、総学)」でした。1年間の振り返りをすると、総学そのものはかなり高いレベルの成果を上げているのですが、そのおありが他の教科科目に出ていました。

 これでは総学の充実が教科科目の質の低下を招きかねません。解決策として必要なのは教科科目の授業スキルの向上です。併せて、教科科目の授業スキルと総学の授業スキルを共通化することです。ついでに言えば生徒の「授業を受けるスキル」も共通化してレベルアップするべきです。

 これらのことは最近いくつかの高校の現状を見ていて気付いたことと同じです。それらの高校で提案し、準備をしている方法が中学校でも役立つことを確信しました。4月からの活動の大きな柱になりそうです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazonこれを.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。