まだまだ走れる‥かな?

 【授業研究】先週、久しぶりに全力疾走しました。67歳の割にはまだ走れそうだと、ちょっと自信を持ちました。

 駅は武蔵小杉駅。この駅の「東横線横須賀線」の乗り換えは「魔の武蔵小杉乗り換え(※)」とも言われる難所です。通常は乗り換え検索すると10分以上の余裕をもって案内が出ます。この日もそうでしたから、ゆったりしていました。

 ところが武蔵小杉駅の少し手前で「緊急信号のために一時停車します」の案内。「え?ここで止まると乗り換えが間に合わないかも‥」焦ります。少したって動いたたものの、武蔵小杉駅に到着したのは乗り換え時刻まで「あと5分」。700~800メートルのアップダウンのある通路を走れるか‥。諦めてしまうと、到着駅で待ってくれている人に迷惑かけます。その後の会議予定も崩れます。

 とにかく走ってみよう、と決断。スーツに革靴、コートとバッグを持っています。コート持ってこなければよかったなど思いながら走りだします。そこそこ人が歩いているので右へ左へ交わしながら走ります。あと50メートルくらいのところまでくると、2~3人の人が一緒に走っています。「あ、これはまだ間に合いそうだ」と思うとラストスパートも頑張れます。結局、1分前にホームに到着。この列車も1~2分遅れていたようです。間に合いました。

 高校生の頃は1500メートルを5分ちょいで走っていたのに、その2倍くらいの遅さです。息は切れ、ばらくは座席でせき込んでいました。コロナ感染者に間違えられそうでした。(笑)

 落ち着くとかなり爽快です。たまには走りたくなりました。暖かくなったら走ろうと思います。 

https://tyoro-ge.hatenablog.com/entry/2014/04/07/005821

 ◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。