送別会?新しい場のスタート?

【授業研究】大学の研究室の片づけはようやく最終盤に入りました。授業の引継ぎも並行して行います。あれこれ話しているうちに「終わったら飲みに行こうよ」という話になります。別の先生に会って「今日は飲みに行きます」というと「じゃ、俺も合流するよ」「いいですよ」「直前まで〇〇先生と一緒なんだけど誘ってもいい?」「もちろん」‥などのやとりりをしているうちに、人数が増えていきます。

 店に行ってみると全員で6名。「え、こんなに集まったの?」「小林さんの送別会だね」「大学で予定していたパーティーがなくなったからね」「あれはあれで改めてやろうよ」‥から始まって、新しい先生たちとみんなの紹介をしたり、仕事上の情報交換をしたり‥盛り上がってしまいました。

 別れる時は「また、小林さん飲もうよ」となりました。同席していなかった別の先生たちからも「4月以降でもいいから飲みましょうよ」と誘われています。私もビジネス社会のエキスパートの皆さんから得たいヒントも色々あります。ZOOMをはじめとして、授業で使えるツールやアプリを紹介したい側面もあります。

 とても楽しい退職間際です。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazonこれを.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。