キュレーター

【授業研究】色々なことがつながって、思い付きが広がります。

➀どうやら私は本を読んだ時に内容をかなり正確に覚えている方らしい。

②読んだり聞いたりしたことを他者に伝えることは好きだ。

③若い先生たちはあまり本を読んでいないようだ。

④キュレーターとブロガーは似ているという意見がある。

➄「キュレーター」には「ある視点で情報を伝える人」という意味がある。

 などのことから、「授業改善について私独自の視点で、メルマガを出していくことは面白そうだ」と感じ始めました。この話をある懇親会の席上で若い先生に伝えました。「こんなメルマガつくったら、読者になるかい?」

「なりますなります!早く作ってください!」

とてもうれしい反応です。

 今年の大学の授業は明日と明後日で終了。年内にいくつかの仕事はまだ残っていますが、執筆しながらゆっくり考えたり準備する時間はありそうです。楽しみです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp