2500日連続更新達成!!

【授業研究】高校教員の定年退職間際、2013年元旦に始めたブログの連続更新が本日で2500日になりました。約6年10ヶ月間、継続できたことになります。自分を衒(てら)うためでもなく、何かを宣伝するためでもなく、もちろん政治的活動でも経済活動でもなく、ひたすら「自分自身の振り返りと気づきを深める」ためと「文章力トレーニング」のために書き続けています。

 そんなブログを一定数の方が継続して読んでいただいていることに感謝申し上げます。facebookに「いいね」をいただいてもほとんど返事をしない不愛想な態度をとり続けているのは、誰かに「いいね」をすれば「いいね」をしない方との区別をしなくてはならず、それが失礼だと感じているからです。「いいね」をし続けることの負担も感じますし、どこかで「いいね」をしなくなった時の誤解も恐れます。それらは相手の方にとっても同様だと思うので、あまり反応をしないで静かに書き続けています。

 60歳から始めて67歳になりました。40年目まで書いて「100歳になりました!」と書きたいものです。その日は33年後の2052年8 月18 日です。その日まで毎日書き続けると連続更新は1万4千475日になります。うーん、これはなかなか。遠すぎる目標です。連続更新1万日目は2040 年 5 月 18 日、87歳のときになります。あと20年後ということです。とりあえず、ここら辺は射程距離になりそうです。そこまでアタマとカラダとココロを健康に維持していきたいものです。

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp