現場と現場のつながり

【授業研究】高校の先生で私の授業モデルと同じ形式で社会科の授業をやる人はいないのだと思っていたところ、昨年知り合った近畿地方のA高校の歴史の先生が私のモデルの通りにやって成果を着々と挙げています。その話を、同じ近畿のB高校で講師を務めた時にちらっと話したら、B高校の先生たちがA高校に見学に行かれたそうです。

 A高校の先生からの連絡に寄れば、「どうして私のことを知ったのですか?と尋ねたら、小林先生から、と聞いてびっくりしました」とのことでした。「小林先生の話をベースに少し私のアレンジを付け加えて説明しました」とありました。お互いに良い刺激を得てくれたようです。うれしいことです。

 中学校の社会科でも私のモデルが広まっています。うれしいことです。

◎新刊(2018/7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp