大学システムと格闘中

【授業研究】200名を超す受講生になってしまった講座でどううまく対応するかがなかなかの課題です。リフレクションカードをスムーズに配布して、短時間で回収するというアナログ部分はうまく行ったのですが、デジテル部分がなかなかうまく行きません。

 同じ内容の講座が2つあります。人数が多いので紙での資料配布をやめて、データで配信することにしました。木曜日の講座でテストしてみたところすまく行きました。これならいけると火曜日の講座で実験したところ、「アクセスできません」と苦情続出。

 「システムに問題があるんじゃないの?」と担当部署に問い合わせて調べてもらうと、私のミスでした(汗)。というわけで改めてアップ。うまく出来たはずなのですが、きょうこれからの授業で確かめるしかありません。心配です。

 このあとはスマホを使った出席管理や双方向通信の授業に挑戦するつもりです。きっとここでも色々な壁は出てくると思います。これらの課題を乗り越えていこうと思います。

※最近気になっている内容に関する本です。↓

f:id:a2011:20190502121655j:plain