来年度の予定が混乱‥

【授業研究】逗子市教育委員会のスーパーバイザーの仕事をいただいて1年間が終わろうとしています。2年目に向けて重点的に関わる小学校・中学校のテーマや日程調整が始まっています。これにミスがあってあわてています。

 〇〇小学校、〇〇中学校のように同名の小中学校があるために私が間違えて入力してしまったからです。あわてて各学校に確認のメールを出して返事を待っているところです。

 去年、依頼を受けた時は小学校と中学校の様子は未だに把握できかねていました。特に、小学校は未知の世界でした。しかし、この1年間、逗子市以外でもかなりたくさんの小学校・中学校の授業を見せていただき、学習できました。小中高校は「授業」という一般性ではかなり共通していることが理解できてきました。そうなると、小中学校に伺うのは楽しみになってきています。

 逗子市には来年度は色々な具体的な提案をし、一緒に研究をしていき、できることなら成果物を出したいところです。その意味でもスケジュール調整は大事です。気を付けて記録していかなくてはならないと感じているところです。

◎新刊(2018/7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp