【授業研究】研修会講師として3回目の訪問です。最近の私の研究と新発見についても触れることができました。かなり難解な部分もあったのですが、参加して皆さんが懸命に考え続けていただいたことに感謝しています。
終了後に「実際に現場の授業を見たうえでの指導をして欲しい」との依頼を受けました。実は私もそうしていたいと思っていました。講義もワークショップも授業体験も、結局はオフサイトトレーニングです。最後はOJT(オンザジョブトレーニング)にするべきだと感じているからです。
普段の授業をナマで見せていただき、それについて私が直接アドバイスをしたり、コアメンバーで研究したりすると、授業スキルはめきめきと向上します。この学校は小学校・中学校・高校の課程がありますから、何回かに分けて、時間もかけて関わる必要がありますが、それは同時に小中高校の課程を根底を統一しながら、子どもたちの発達に応じた指導方法を開発していくことになります。とても大きなカリキュラムマネジメントに挑戦することにもなりそうです。
その意味で、とてもうれしい依頼です。来年年明けからでもすぐに動きたいところです。また、わくわくするチャレンジになりそうです。
◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr
◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。