読者・実践者がこんなに多い?!

【授業研究】この1~2週間の研修会講師で新しいことに気が付きました。それは私の本を読んでいる人がとても多いということです。それも「3年間、これを基に実践し続けました。自分がやっていることの正当性を確認できました」となどと深く学んでいる人もいました。これはとてもうれしいことです。

 どちらかというと、「読んで参考にしてやっているけどうまく行かない」と言って質問してくる人が多いのです。最近は、その逆に「うまく行っている」という言葉を立て続けに聴くことになっています。「うまくいかない」と聞くと文章で伝えるのには限界があるかな‥と少々落ち込むのですが、「うまく行っている」と聞くと、文章で充分に伝わると自信を持つことができます。

 この何か月かの間に色々なことがあって止まっている「アクティブラーニング入門3」を書く意欲が高まります。冬休みには改めて書き始めたいと思います。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp