セミナー準備着々

【授業研究】直前に迫ってきた、みくに出版主催セミナーの準備が着々です。「対話」をいかにわかりやすく説明し、参加した皆さんに体験的に理解してもらうか。更に、それを通して授業者としてのスキルアップと、授業改善について深く考えることも実現するにはどうすればよいか‥を考えながら資料作成をしています。

 説明をわかりやすく短時間で伝えることも大事。これまでに学んできたことを振り返り、本を読み直し、pptのスライド作成をしています。その作成途中のpptの一部を紹介します。web上の無料の画像サイトにある画像を組み合わせて作ろうとして自分のイメージを具体化できずに断念。では手書きにしようかとチャレンジしたものの「絵が下手」なのでこれも断念。結局、pptの基本図形を組み合わせて作成。かなり、自分の伝えたい絵になりました。

 ようやく「対話」を少し深く、かつ実践的にお伝え出来そうです。お楽しみに。

f:id:a2011:20180918082055j:plain

◎そのセミナーの案内はこちら。

 ・日時 2018年9月23日(日) 10:30 - 16:00
 ・渋谷区恵比寿西2-3-14 みくに出版セミナールーム  

  https://www.facebook.com/events/1238780612931513/

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp