教育相談研究会紀要の原稿

【授業研究】長年お世話になった埼玉県高等学校研究会の2018年度紀要に「原稿の依頼」をいただいたのは、昨年(2017年)の6月のことでした。「締切は12月いっぱい」でしたが、書けるのは夏休みくらいだと感じていたので、8月に提出。ところが、ページ数に間違いがあって、書き直すことになりました。当初1ページだったのが、数ページに拡大しました。これは私にとってうれしいことでした。教育相談・カウンセリングを学んでいる先生たちには伝えたいことが「山ほど」あるから、です。

 しかし、9月以降は研修会講師等が忙しくて、なかなかじっくりと各時間が取れません。結局、年末年始に入ってしまい、他の原稿の合間に書くことになってしまいました。実は、それほど時間がかかるとは思っていなかった原稿なのですが、書き直すたびに論点がずれてしまいます。珍しく、何度も全体を書き換える作業を繰り返すことになってしまいました。「冬休み当初にしあげる」つもりが‥「年内には仕上げる‥」に変わり、結局「年越え」。昨夜、ようやく書き終わりました。

 二転三転した理由は教育相談・カウンセリングを学んできた人たちに伝えたいことが多すぎるからです。書き始めると勢いで、あれもこれもあれもこれも書きたくなります。なにせ、それだけで1冊書いているくらいですから。(笑)。

 カウンセリング等を学んできた人たちが、もっともっと授業改善に取り組んで成果を上げて欲しいとつくづく思います。そして、カウンセリングの持つスキルや、土台にしている人間観を基に「方法だけではなく、考え方」を語って欲しいと思います。担当の先生にはこれから誤字脱字等のチェックをして、お送りします。遅くなってすみません。m(__)m

◎カウンセリングとアクティブラーニングについて書いた本はこちら。

 →「アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル」

   https://www.amazon.co.jp/dp/4866141018

f:id:a2011:20170903224345j:plain

◎年明け早々のオープン講座「入門講座」のご案内です。申し込み受付中です。

 詳細は以下のURLからご確認ください。

 ・「アクティブラーニング入門5」授業体験+授業計画作成 

       2018/1/14(日)  13:30~16:30  東京・恵比寿

   http://www.kokuchpro.com/event/ALK0114/

 ・「アクティブラーニング入門6」授業改善と組織開発+模擬振り返り会体験 

       2018/1/28(日)  13:30~16:30  東京・恵比寿

    http://www.kokuchpro.com/event/ALK0128/

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。→http://al-and-al.co.jp