文庫本が読める‥

【授業研究】元々、視力は良い方なので長い間、メガネなしで生活してきました。しかし、数年前から老眼。小さい字を読むときだけ「拡大鏡」的なメガネを利用してきました。これがなかなか面倒なのですが、まあもうすぐ65歳だから、こんなものかなあとあきらめていました。
 そんな中で、最近、研修会講師に出かけた先で、「ブルーベリーの成分は効きますよ」「私は〇〇を飲み始めたらよく見えるようになりましたよ」という話をちょくちょく聞きました。このような話はTVやネット上の広告よりは信頼できそうですが、でも、みんな私よりずーっと若い人だしなあ‥と半信半疑。
 でも気になっていたら、ネットで似たようなサプリメントの宣伝を見て、まあ試しにやってみるかと購入して飲み始めました。まだ数日。ふと気づくと小さな字が読めそうな気がします。いつも持ち歩いている文庫本を眼鏡をはずして見てみると、読めます。最初は裸眼で読むのが久しぶりなので、目が焦点合わせにもたつきます。でも、時間をかけると少しずつ明瞭に見えます。
 この1〜2日間、電車の中や喫茶店などで文庫本を読み続けています。好不調の波はあるものの、メガネなしで読めています。続けていけばもっと楽に読めそうな予感。うれしいことです。人の言うことは聞いてみるものだなあと思っています。(笑)