【授業研究】執筆し始めた次の本は2冊(1冊は別冊を付けるので3冊という方が良いかもしれませんが‥)。どちらも、ワークシート満載の予定です。
で、そもそも「ワークシート」の意味は何だろう?と思い立ち調べてみました。すると以下のような解説が並びます。
・worksheet 1練習問題用紙. 2作業計画[予定記録]表 (研究社新英和中辞典)
・ワーク‐シート(work sheet)
1 学習用の問題プリント。
2 表計算ソフトで、作業対象とする画面上の表。行と列とで作られた表。
3 作業の予定表。作業計画や作業上の指示などを記入する紙。また、セミナーなどで、講義の内容を書き込めるように準備された用紙。
(デジタル大辞林)
要するに、本やレポートのように「読むため」につくられた用紙ではなく、「書き込むため」につくられた用紙ということができそうです。その意味では授業で生徒がもらうプリントは大半がワークシートといってよいのかもしれません。
しかし、私が作ってきたものはそれらとは大きく意味が異なります。私が作ってきたのは「ワークシートを用いたグループワーク」です。単に「グループワークで使用するワークシート」という意味ではありません。そのワークシートにはグループワークの手順が示されていて、指示通りに書き込み、グループ内で協力すると振り返りや気づきが起きるようにしてあります。先生はこれに沿って、生徒に指示をすることがファシリテーターとして活動することにもなります。
つまり、私のワークシートは「教室で『主体的・対話的で深い学び』を実現するために、カウンセリング・コーチング・構成的グループエンカウンター等の理論とファシリテーション・スキルを入れ込んで、その分野の理論・スキルに熟達していない人たちでも、ある程度のレベルで安全にグループワークを指導できるようにしたワークシート」ということになりそうです。
2冊を通しての根本的な定義はできました。少しずつ、書き進めることができそうです。
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