夏の最後のハードワーク終了!

【授業研究】8/21から続いていた連続の研修会講師が昨日で終了しました。最後は埼玉県立鳩ケ谷高校の研修会でした。知っている先生たちも何人もいます。懐かしいものです。校長室には以前に別の高校に勤務していた時にお世話になった校長先生たちの写真もあります。色々な意味で埼玉の学校に来ると楽しいことがあります。

 終了後は校長先生と話が盛り上がりました。そのうち「飲みに行きましょう」という話に。元々、仲間の先生たちと飲む予定だったので、その人たちも一緒に合流。越谷のなじみの店で盛り上がりました。

 この夏の最後のハードワークの締めくくりの夜としては、実に楽しい夜になりました。長年の仲間からは「次の本にはこんなことも書いて欲しい」とリクエストももらいました。なるほどと思うこともたくさんありました。埼玉県の動きを校長先生に教えてもらい、その進展ぶりにもうれしくなりました。

 さて、少し休憩です。来週は札幌と大分に行きます。そのあとは、大学後期授業に向けて準備です。それでもだいぶ落ち着いた生活になります。抱えている何冊かの本の執筆も本格的に始めます。

「入門2」アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070702p:plain