50年ぶりの御殿場駅!

【授業研究】静岡県立御殿場南高校に伺いました。実は私にとって御殿場は子どものころに住んでいた懐かしい土地です。小学校4年生の時に、熊本から御殿場南小学校に転校してきました。そのまま御殿場中学校に進学し、中学3年生の1学期まで在籍していました。つまり14歳の時まで御殿場に住んでいたことになります。現在、私は64歳ですから、何と50年ぶりに御殿場に来たことになります!
 時間があれば、昔住んでいたところや小学校や中学校に行ってみたかったのですが、前後の予定がびっしりで、その余裕はありませんでした。ザンネン。
 研修会は90分間の短い時間でしたが、比較的若い先生たちが多く、熱心に参加してくれました。質問も色々な角度から出してもらいました。終了後も残って質問をしてくれる方もいました。うれしいことです。
 終了後は、校長室で「みんな大喜びです。また、きてもらえませんか?」とお誘いを受けました。あまり余裕があるとは言えないのですが、ここは私にとっては特別な土地です。何とか日程調整をして伺いたいものです。次回はゆとりのある時間設定をして、懐かしい土地を散策してみたいものです。御殿場南高校のみなさん、またお会いしましょう。