「物理大嫌いだけど、この授業は楽しい‥

」【授業研究】鳥取県八頭高校で生徒向け授業を行いました。最近の私はこれが大好きです。初対面の生徒に関しては、ほとんど何も情報がない所から始めます。いつもの私のスタイルの授業を行うのですが、生徒の様子を見ながら、質問の仕方や介入の方法を変えていきます。中には元気がなさそうな生徒や落ち着きのない生徒もいます。それらの生徒にどう関わるか、関わらないか、などを考えながら対応を変えていきます。
 でも、きちんと時間通りに進めて、みんなが100点を取って終了にするために、苦労します。その「スリル」が楽しみです。今回も同様でした。
 今回の生徒のリフレクションカードの1つが冒頭です。「物理大嫌いだけど、この授業は楽しい‥、内容がちょっとだけ理解できた」。こういう感想をもらえるので、生徒向け授業をやるのがやめられません。(笑)