保護者向けが大事?

【授業研究】毎月行っているアクションラーニング学習会の中の雑談の中で、今考えている新しい活動についてアイデアをもらおうと話しました。その中で、盛り上がったのは、「授業改善を住めるのには保護者へのアプローチが大事」という意見でした。
 私は新しい授業に抵抗を感じる生徒たちの場合には保護者との話が必要だし、入学式などで校長などが保護者などに説明するのは必要なことだと思っていました。しかし、より積極的な働きかけを行うところまでは、考えていませんでした。
 このアイデアはとても楽しくて、日本中で授業改善を促進するのに大きな力になりそうです。具体化するのには、いろいろな準備が必要ですが、新しい活動の先行きがますます楽しみになってきました。