「小林昭文・授業研究AL&AL」のHPを開設しました。

【授業研究】(昨日のアップがfacebokに反映しなかったので再アップします)沖縄フォーラムでは告知しましたが、ブログで告知するのを忘れていました。ブログではできないことをできるようにするために、HPをつくりました。http://al-and-al.co.jp/

例えば、動画の公開、書籍等で公開したワークシート等のデータのダウンロード、研修会のリフレクションカードでいだいた質問への回答、小林のセミナー等の予定、小林の活動状況の確認などができるようになります。小林への研修会講師申込もスケジュールを確認して空いている日を見つけて申し込むことができるようになります。http://al-and-al.co.jp/

私は授業改善の立役者は、「普通の先生たち」だと思っています。エリートではなく、特別にエネルギッシュに動ける人でもなく、大学院卒や特別な資格能力を持っている人でもなく、毎日現場で授業を中心に生徒指導や進路指導、部活動に明け暮れている人たちです。要するにただの「授業者」の皆さんです。私は定年退職するまで「ただの授業者」でした。毎日、地味に授業だけに取り組んできました。だから約10年も前に大胆な授業改善に成功したのだと自負しています。同じように取り組んでいる授業者の皆さんのためになるように活動したいと思っています。http://al-and-al.co.jp/

毎日、現場で授業者として頑張っている人たち‥私はこの人たちこそ、「フロンティア」と呼びたいと思います。アメリカ建国の時に、まさに「名もなきフロンティア」の人たちが西へ西へと新天地を開拓して新しい国をつくりました。これからの授業改善を支えるのはこれらフロンティアの皆さんです。その皆さんのためのHPにします。http://al-and-al.co.jp/

まだ「建設中」だらけのHPですがお時間のある時にのぞいてみてください。ご意見やアイデア、アドバイスなどいただけるとありがたいです。http://al-and-al.co.jp/

※ついでに。沖縄でアクションラーニングを中心としたセミナーを開催します。最少催行人数まであと2人。こちらもご覧ください。http://al-and-al.co.jp/okinawaseminar/