小中学校の先生向け研修会

【授業研究】茨城県古河市教育委員会に呼んでいただき講師を務めました。小中学校の先生たちだけが対象の研修会は、私にとっては少ないのですが、それでもだいぶ慣れてきました。高校物理で通用していることは、小中学校でも役に立つようです。研修会での気づきをもとに、小学校・中学校の授業が変わっていくのが楽しみです。
 もう一つ驚いたのは、担当の先生はICT機器を用いた授業開発のエキスパートだったことです。私がこれから導入しようとしている機器やアプリについても詳しい人でした。今度は、このあたりの授業を見せてもらうために、出かけようかと思いながら帰ってきました。自由が丘駅から古河駅までは、湘南新宿ラインを使うと乗り換え1回、1時間半で行けるので比較的簡単なのです。