逗子市教育委員会の提案

【授業研究】逗子市教育委員会のスーパーバイザーを務めて2年目が終わります。先日、中学校の公開授業のあとに簡単な打ち合わせをしました。そこで提案されたのが「小中学校の代表を集めたコアチームをつくりたい」という案です。これは興味津々です。

 高校の授業改善を支援する際に、私は授業研究委員会などのコアチームをつくることを提案します。校長先生はこのチームに対してスポンサーシップを発揮するのが良いと考えています。逗子市は小中学校併せて9校です。狭い地域のの少ない学校数なので、先生たちはお互いに大半が顔見知りという強みがあります。すでに単元ごとのリフレクションカードを委員会の中で共有しようという話もあります。

 その中での学校を超えたコアチームの設置はとても面白いし、効果がある思います。私がすぐに提案したのは「オンライン会議をしましょう」です。ICTに強い教育長さんのおかげで必要なことはすでに整備してありますし、指導主事さんたちも前向きです。これは新年度が楽しみです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp