ブログのアクセス数に変化?

【授業研究】おかげさまで、このブログは2013年1月1日に書き始めてから、今日で1232回連続更新しています。3年5か月目になります。最初の頃の毎日のアクセス数は30〜80(ユニークアクセス数はその半分程度)でした。それが最近ではほぼ毎日のアクセス数は200前後に増加しました。ユニークアクセス数は常に100を超えるようになりました。この数字に毎日勇気づけられています。お礼申し上げます。
 で、ふと気づいたことです。去年までは土日のアクセス数はがたんと落ちていました。これを私は「土日はメールチェックをしない人も多いんだろうなあ」とか、「10〜17時のアクセス数が多いから勤務中に見る人が多いので、土日は減るのだろうなあ」とか理解していました。しかし、最近は休みの日でもあまり減りません。時には日曜日のアクセス数が平日を上回ります。その理由は不明です。でも、うれしいことです。
 ブログは手軽に読めるし、書けるのがメリットですが、過去の記事を検索するのが難しいことに壁を感じています。過去の記事やデータを閲覧しやすく整理しておくにはHPが必要なのでしょうが、それには人手とお金がかかるとあきらめていました。この問題がもうすぐ乗り越えられるかもしれません。支援してくださる人達のおかげで、きれいなHP上に引っ越しかもしれません。お楽しみにお待ちください。