学生のレベルは高い2

【授業研究】「リーダーシップ・ベーシック」の授業で私がALコーチをやり、セッションを見学させたときに、ずーっとノートPCでメモしている学生がいました。終了時に「なにしてたの?」と聞くと「セッションのみんなの発言を記録していました」とのこと。
 「それ、送ってよ」と依頼すると、翌日、送ってくれました。読んでびっくり。精密な発言記録と同時に、自分の気づきも入っています。すごいレポートです。次回は、これを教材に使おうかなと目論んでいます。
 「トップクラスの生徒を大事にする」は高校の物理授業改善の時も大きな要素でした。大学でも同じことだと思います。ここがうまくいくと全体はさらに活性化するはず。考えどころです‥。