「小林さんの活動は大歓迎ですよ!」

【授業研究】新年度が始まりました。新入生は入学式の前からガイダンスが続きます。その合間を使って私は研究室の片づけと授業の準備。特にクリッカー。先日、外部でクリッカーを使ったプレゼンを用意したのになぜか不具合。このままでは授業で使えないと焦っていました。‥まあ、実際には大したことがないことがわかってひと安心でした。
 そんなことをしているので、学生サービスセンター、教務課、情報サービスセンターなどのスタッフのところに何度も行き来します。そんな中で久しぶりにスタッフのAさんと学内を歩きながら雑談。私の活動をとてもほめてくれました。
「講演会に出かけたり、出版したりしてもらえて、ありがたいですよ。講師依頼の電話もよく入ってきますしね。小林さんのやっていることは、まさに営業ですよ!」‥元は営業の仕事をしていた方から言われると、とても説得力があります。スタッフの方から、そう言われるのはとてもうれしいことです。今年度も本学の営業マンとして、活動します(笑)。