フィリピンに行きます!

【授業研究】大学の許可が出たので公費でフィリピンに行きます。目的は英語教育に関する授業改善(いわゆる「アクティブ・ラーニング」)の研究会出席です。ついでに、現地の学校教育を見学し、可能であれば、本学の学生のための学ぶ場所探しもしてこようと思います。

 30年前に新婚旅行でハワイに行って以来、海外に行ったことがない私です。英語もほとんどできません。無謀かもしれませんが、こんな機会でもないとチャレンジできないので、思い切って出かけることにしました。と言っても、現地では研究会を主宰してくれる英語教育会社のスタッフの皆さんがついてくれるので、言葉に困ることはなさそうですけどね。

 問題は飛行機内と乗り換えです。ここは1人でやらなくてはならないので、少々不安。慌てて、英語のトレーニングを始めました。翻訳機も買いました。PCなどの家電器具が現地でも使えることも確認しました。航空券の手配は秘書のYさんに任せ、ホテルの手配は現地の皆さんに任せ、大学内の手続きは教務のスタッフの皆さんに手取り足取り教えてもらい‥人任せの海外旅行ですが、それでも私にとっては大冒険です。

 ほとんど「初めての海外旅行」です。初心者向けのアドバイスがあったら、教えてください。3/17(土)成田出発→23(金)帰国予定です。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain