広島県・鈴峯女子高校に伺いました。

【授業研究】毎年、この時期に伺っています。今回で一応の区切りをするために、「最後のまとめ」を行いました。すでにかなりの実践を行っている方も何人かいます。その人たちの質問は具体的で実践的です。
 まだ、懐疑的な人もいます。その意見が出てきたことは良いことだと思っています。その意見に対する反論も出てきました。この議論が、今後の発展につながることを期待します。
 特定の学校に何回も何年も指導者として出かけることを自分自身に禁じています。それではお互いに依存しかねないと思っているからです。私が誰かに対して、指導・支援・教育するときの目標は、「相手が私の指導などを必要としなくなること」です。私から期限を切ることが必要なこともあると思っています。あくまで私個人のこだわりです。他の人の活動を批判する気はありません。