広島女学院に伺いました。

【授業研究】広島の名門伝統校に伺いました。タクシーの運転手さんが「ここは歴史があるけんのぅ〜。ヒロダイ(広島大学)付属みたいな学校じゃけん」と自分のことのように自慢していました。(笑)
 初めての訪問でしたが、校長先生を中心に中学部・高校部の幹部の皆さんと話しているとやる気満々が伝わります。研修会も先生たちがとても前向きなのに驚きます。困難校がAL型授業で活性化するのも重要なことですが、成績上位校がAL型授業に取り組んで成果を上げてもらうのは、全国に広がるのには大きなインパクトになります。
 以前にも書きましたが、広島県は県教委、市教委がものすごい勢いで動き始めました。それに遅れまいとして私立学校も動き始めました。広島大学の支援もあちこちに届いているようです。広島県の今後の展開は目を離せない気がします。楽しみです。