出張3日目

【授業研究】3日目は和束中学校。
10年前に私を当日の教頭先生が呼んでくれました。
私の授業を体験してもらう研修を行いました。
直後に教頭先生は「これを全教科でやる!」。
「そんな無茶な」と私は思いました。
しかし、これが成功。成績が向上しました。

今思えば、当日の私は「高校物理」しか興味がありませんでした。
広げてみても高校まででした。
しかし、この「事件」が契機になり、
教科や校種を越えた「授業一般」を考え始めました。
私にとっては発想の大転換の始まりでした。

その教頭さんが現在は教育長。
「今度は教育委員会内全体の授業改善を」と依頼されました。
それならとサブスク型を提案して了承してもらいました。
1年間模索してきましたが、ようやく色々な動きが始まり、
「来年度はこうしましょう」という講義をしてきました。