岡山県立大学に伺いました。

【授業研究】桃太郎伝説の「鬼ヶ島」は「鬼ノ城」だったんですよ〜って知っていましたか?その小高い山の上の「鬼ヶ城」が正面に見える駅のそばに岡山県立大学があります。駅から徒歩5分で教室まで行けてしまうし、周囲にはビルもコンビニもないし、大学を置くにはとてよい環境でした。
 準備をしながらお話を伺うと「県立大学」はあまり文科省にあれこれ言われないとのこと。ちょっとうらやましく思ってしまいました。(笑) でも、そのための問題点もあり、今回の研修会につながったようです。高校と大学を知っている立場から、色々な情報提供をして、質疑応答と話し合いを中心にしました。
 私にとっても、みなさんと一緒に「大学はどうあるべきか」を考える良い機会になりました。高校現場を知るものが、大学の先生たちに現実をお知らせする必要もあると思いました。日帰りをしなくてはならず、みなさんとゆっくりお話できなかったのが、残念でした。

※日本史のMさんからの補足です。「鬼ノ城」(きのじょう)は、飛鳥時代白村江の戦い(663年)に関わってつくられた山城なのです。